大阪 北新地 すなくら 勇花

【おそばの会で清元二派 88年ぶりの共演の話】
大和屋(心斎橋大丸13階)「おそばの会」平成22年11月11日に行って来ました。
高橋さんがそばを打つすぐそばの席で“そばかぶりやわぁ”と楽しく美味しくいただきました。

大和屋 「おそばの会」

「おそばの会」お献立

蕎麦打ち名人高橋さん
”おそばの会”で女将さん・こいさんにもお目にかかれ、NHK-BShi11月6日(土)午後10時のプレミアムシアター◇芸の真髄シリーズ第4回「清元〜清き流 ひと元に〜清元延寿太夫 清元梅吉」◇ドキュメンタリー「若き宗家と至高の  三味線〜清元二派88年ぶりの共演〜」をご覧になりましたぁ?
「見た見た!良かったなぁ」とお忙しいなか、色々お話し出来ました。
「8月24日東京三宅坂の国立劇場は長唄の今藤政太郎さんも行かはって、すっと帰るおつもりやったそうやけど、あまりに素晴らしく感動して楽屋まで行かはったんやてえ」などお話しました。
再放送11月22日(21日(日)深夜)午前0時40分からのを私は再び見ました。TVの前で正座してみました。涙が出ました。まだ興奮がさめません。

四世 清元梅吉 至芸の世界1

四世 清元梅吉 至芸の世界2
10月26日にはAmazon.co.jp から“四世清元梅吉・至芸の世界T・U“を購入し、バング&オルフセンで聞いています。
新しく七世清元延寿太夫さんと四世清元梅吉さん共演のCDを出して欲しいです。
【2011おそばの会】
南地大和屋(心斎橋大丸北館13階)「おそばの会」平成23年11月22日に行って来ました。 今年も一緒に行った「四季のおでん」の三島節子さんの都合で“そばかぶり”席(カウンター席)の空いている日に行けず、テーブル席だったのですが、良い個室でした。

そばの会メニューとそばまんじゅう
まんじゅうの外側のそばの実がとても美味しい!
※写真をクリックすると大きくなります。

もみじの下の松ぼっくりの芋が隠れていて残念!
塩雲丹ソースすごく美味しかったです

お話しして下さる高橋さん

楽しいお話しが聞こえるようでしょ?
高橋さんが席に回って来て下さって麺棒のお話をして下さって、野球のイチローのバットと同じ木を使っているのです。とか今年の麺棒は木目紋様がタイガースのようでしょ?(笑)

今年らしい話題では、フランスに送った蕎麦粉は全て廃棄されてしまったとの事。放射能問題が身近な問題として改めて実感しました。

お久しぶりに女将さん・こいさんにお目にかかれお話ができました。
ギリシャからヨーロッパの不安、アメリカも日本も不安だらけですが、暗い話はさておきまして。
あぁ美味しかった! 楽しかった! 感謝です。

東京は白金大和屋「三玄」のそばの会
横浜は横浜そごう「大和屋」のそばの会
毎年楽しみに皆さんお運び下さいねぇーーー♪