大阪 北新地 すなくら 勇花

【勇花お薦めの店】「フラワリング・アサクラ」
西天満、宇治電ビル南と料亭芝苑(しえん)さん斜め向いにあります。
花の事はやはり朝倉幸治郎さんのお顔を見て買わせてもらうのが私にとって一番ですが、今回は末息子の朝倉啓さん“只今、修行中”をご紹介致します。遠州流・佐伯江南斎先生に教わっているそうです。

お生花(せいか)

盛花(もりばな)

店の前で

店のなかで
2−3年程前、天王寺の大阪市立美術館で西洋人の浮世絵コレクションの展覧会に行った時、お茶席がありました。
牡丹のお花が素敵に生けられていました。そのお花に誘われて、お茶を一服頂いて出た所に朝倉啓君が居ました。「あんた!何してんの?」「この花の様子を見に来たんです、この花を入れさせてもらっていますので・・・」と云うではありませんか!
花は刻々変化しますのでねぇ・・・。いやぁ、嬉しかった!ちゃんと修行してはるんやぁと。袴姿の写真無いの?と聞きましたら、無いとのこと。お父ちゃん着物も誂えてあるって言うてはったのに、写真は無い!残念!

フラワリング・アサクラ

〒530-0047
大阪市北区西天満4−8−8

電話:06-6361-0988
FAX :06-6361-1966

メール:k-e-i@flowering-asakura.com
Kohjiro-chabana@flowering-asakura.com