大阪 北新地 すなくら 勇花

【徳島のすだち】
真鍋奈央ちゃんのお母さんから、すだち・青々とした柚子・お母さんのお友達の手づくり緑茶を頂戴した。ありがとう御座居ました。
“すだち“と言えば私は『料理と器 立原正秋の世界』立原潮編、写真 小沢忠恭の中のP.60「徳島のすだち」を思い出す。
辞書に“すだち”と言う植物の名は無いが、これは徳島でしか採れないらしい。ーーー何故“すだち”が徳島でしか成長しないのか?どなたかご存知の方がいらしたら、ご教示願えたらありがたいーーーとあります。

カンパリソーダ・すだち
そしてこの写真のカンパリソーダの赤の美しさと“すだち”の緑にひかれ数杯楽しみ、人にもおすすめしてしまうのです。